忍者ブログ
日記をブログで作ったほうがいいんじゃね?とか思って深夜01:30(4/29)に突発的に開始
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


リースのフィギュアを作ろう計画
頭文字をとってRF計画

UPするのが遅れてしまいましたが
休日使ってやってmスよ

休日だと パテ練る→形作る→硬化待ち→イラスト描き→若干硬化したパテ削る
のようなローテーション組めるから良いのですわ
一晩立つと硬化しすぎて削るのが大変な所も
完全硬化前ならサクサクいける

というわけで・・・

前回は
髪の毛だとかリボンだとか羽カブトの新しいパーツ作って終了
でしたね


では今回は・・・
①パーツ同士のすき間を埋める
前髪+後ろ髪+顔 断面が波打ってるのは不味かった
分割多いとピッチリつくってたはずがすき間ができたりする
パテをすき間につめしこんで埋めてしまいます

ただし必要無い所にくっ付いてしまうと接着されてしまうんで
ハンドクリームを塗って油膜でくっ付かないようする
 

 

②分割のオスメスを作る
前髪の裏側 胴と下半身の結合部 一回作り直してmス ヘッドパーツ結合 リボンとシッポ髪は針金結合

作ってる間は2mm針金でつなげてるんですが
安定しない 穴が広がってへたれるんで
凹凸を作って繋がるようします

メス部分に穴掘る→オス部分にパテを固めたもの接着
→ハンドクリーム塗って→メス部分の穴にパテ流す
→繋げて硬化後引っこ抜く

こんな感じ?
 


 
③ 続・細かいパーツ作成

手は既に作ってあったのさ 腕の手袋?を手にも作っていきます こより作って・・・ 中指に巻きましょう ピンセットはやはり使う所では使う
リースの手袋?作成
先に作っておいた手(むしろそっちのほうがめんどかった)に
布地部分を乗せていく
柔らかいうちにシワも作りこみます

手首をまだつなげてないのは 
ズレると槍もてなくなっちゃうから
 


うす~く伸ばして・・ はい、肩装甲 縁取りもちゃんと
肩の鎧の部分作成

説明するまでも無いですが
伸ばして整えてのせる
固まったら淵部分乗せる

今のところここの部分はホントにのせてるだけ
結語部分作るとキャストオフしたとき美しくないし

あ、残念ながら上半身は脱げませんよ?
スカート部分は作る時の都合上、別パーツですんで
キャストオフらしいことはできますがw
 



竹の棒をカインズ○ームで買って来た 槍っぽくかぶせませう 吊るして硬化待ち 曲がると後々大変 

リースの槍っぽくなってきた
 削って削って ヤスリがけ~ ちゃんと手の中に柄が納まりました
リースの槍(デフォルト)を作ります

柄の部分は竹の棒を使用 
兎に角ややっこしい構造なんで少し作っては硬化待ち
固まったとこに次の部分つなげながら作る の繰り返し

ナイフの刃が入れにくい所は彫刻刀併用
ヤスリかけて整えたら粉塵がすごいことにw
 

④つなげてみる
白目では怖いんでせめて眼を描いておく 塗装早くやりたい 
のまえに、眼を描いて
やる気あげますw

とりえず強制的につなげてみる 肩アーマーが髪の毛と干渉してしまった・・ 

ひとまずつなげて様子見る
もみ下げ?毛はまだ接着してないのでポロポロ取れます

右肩のアーマーが後ろ髪にぶつかってしまいました
仕方ないんで髪の毛の方を削って調整
槍は持った時パーツ干渉はなかったので
手首を接着しても大丈夫そうでした

斜め右向き 左側面 後ろから アップで

後は手首固定して 
槍の細部作りこみ
後ろ髪の細かい髪つけたら形作りは完了かと

中々終わりそうで終わらないですねぇ(遠い目)
 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/04 syake]
[10/02 きのこの里の方がおいしいよね]
[08/15 水無月 留奈]
[08/12 鮭]
[08/11 水無月留奈]
最新TB
プロフィール
HN:
しゃけ(syake)
性別:
男性
職業:
マイスター(笑)
趣味:
ニコ動画だらだら見ること お絵かき PCいじり
自己紹介:
聖剣伝説シリーズをメインにHP運営中
しかしその実態は只のリース好きだったりする

聖剣3リメイク・移植こないかなぁ
2010/07/28
遂に聖剣LOM、アーカイブス化でPSPに
移植しましたよ!こんなにうれしい事は無い
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]