忍者ブログ
日記をブログで作ったほうがいいんじゃね?とか思って深夜01:30(4/29)に突発的に開始
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Pixiv
はご存知の方多いとは思いますが
まぁ、プロアマ問わず自分のイラスト投稿するコミュニケーションサイトですね

ここ最近は聖剣伝説イラストもそちらに投稿する形が多く見に行くのですが、ちょっと前に面白い企画が始まるようです。
PIXIVOFMANA(ピクシブ オブ マナ)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=18812766

聖剣伝説LEGEND OF MANAの設定をお借りしたpixiv上の版権企画
とのこと。

原作のLOMの世界観をベースにしたパラレルワールドみたいな世界で
自分のキャラクターや都市・ダンジョンを投稿し交流しようみたいな企画ですかな?
5/11には企画の告知
ついに6/25にキャラクターシート作成ガイドが公開され
6/28開始の予定

・・・・祭りの予感です
ちと忙しいのですが、参加表明はしてきたので描きだしますかねぇ。

PR


さてさて、約一年前に引越ししてまでやってきた埼玉
任期終了と会社間の業務委託につきもとの場所に帰れることに

長いようで短かったと思ったりしますねぇ
来る時は無茶苦茶大変だった気がするが
今思えばそんなことも無かった気がしてしまうほどw

周りを見渡せばダンボールの山
まだPCとタブレットくらいは残ってますが
本やら同人誌やらその他コレクションは箱の中
この一年でやはり増えましたねw
コミケ二回あれば当然ですが

土曜には完全箱詰め
日曜には引越し当日
月曜から職場復帰
自分で作った引継ぎマニュアル見ないと
以前の仕事内容が思い出せないんだが
ヤバイね‥ブランク

さてベニシャケテイ
既にネットの手続きは始めてますが
早めに開通してくれればいいんですがねェ
落ち着くまでは更新率が落ちるかもですが
気長にお待ちください(汗

9/30は聖剣3の生誕日
記念イラスト用意しなくてはですしね!

カーミラのライアさんはいいねぇ‥
ピクシブには既にアップしてたのにこっちであげるの忘れてた

時間できたらマナの女神にタイマンできる子に育てたい


約一年前に埼玉に異動となってた身でしたが
やっとこさ元の場所に再異動決定です

まぁやっとというか
然るべきというか

となるとまた引越し準備がメンドクサイのが・・・
電気ガス水道の解約やら
ネットプロバイダの引越し手続き
住民票なんか移さなければ良かったわ

とりあえず元住んでたところのアパートは
問い合わせたら入居者いないっぽいので
同じ部屋か、二部屋の角にしたいところ

さてまた新天地、忙しくなるかもですね

描きかけなのでカット
ライアさん祭

うちのライアさん「怠惰」の性格付いてないのに
割と「座り込んでお化粧」のモーション多い
(ただし化粧中は足が止まるので体力99の高速回復が発動しますがw)

PS版ではそんなこと無かった気がするんですがねェ

 

はい、休みの日はPSPのLOMをやりこんでいる状態です
いがいとPSP電池切れやすいので注意ですね

最初の電池切れでスリープモードになったときは
「電源切れたーッ!最後にセーブしたのいつだ!?」
と焦りましたw
(単に画面が消えるだけで電源落ちたわけではない)

それでは恒例?今回の縛りプレイ

①武器防具すべてはドロップ品のみで

敵から奪う!ガンバンティン杖だけにつええ!
サハギンのドロップ武器はリースの使用済み槍の品々、
トゥルーランス・スターゲイザー、巨人のやり

防具…は貧弱です
アダマゾナベが序盤の最強装備って一体w
そのためのライアさんですが

②アルマジロキャベツ不可

ペットの防御力を上げることで有名な野菜ですね
これで回避しないペットの耐久性をあげるのですが
無いと紙装甲で即死します

で、その代わりにステータスの体力を
上げまくるとどうなるかをやってみてます

③レベルは敵最大Lv-15

まぁこれはついでですね
ペットも同様ですが、エサでステ強化するんで
HPや大体のステータス値:主人公<ペット
になるw

④魔法禁止(魔法発動時の無敵時間禁止)

マイホームの工房行かないもんだから
魔法のイベント起こしてないだけとも言う…
 敵の範囲攻撃回避は気合で何とかします

【途中経過】
当たらなければどうということは無い!
即死しなけりゃペットシンクロ効果でHP吸収すればいい!
(毎度お馴染みライアさんのドレインタッチ)

というか、
体力99って恐ろしい回復効果に……
主人公の隣で体力99のペット待機させると2,3秒で
HP30%は回復したのには驚いた
 
カーミラのライアさん防御特化にしたときより強いんですが

闘技場ではよくある風景
「槍でハメ殺すって卑怯すぐるでしょう…」

まだ闘技場行ってないですが
アーカイヴス移植ではなくリメイクだったら
PSPで通信対戦できたのにナァ

 

無事 聖剣伝説LOMが配信されましたね
おめでとうございます(色んな意味で)

自分のほうとしては13時にPS3へダウンロード完了
しかしPSPが買ったばっかりだったからか
システムのバージョンアップを済ませていないために
起動できないという足止めくらいましたよ

バージョンアップで一時間くらいお預けでしたが
なんとか起動してロゴが出たときは
「おおおおおおおおぉぉぉ!!」
と大歓喜してましたw
来た!レェジェマナ移植来た!これでかつる!

さて感想。
①「見事なLOMだと感心するがこれといって不思議なところは無いな」
まぁ、移植ですから追加要素は無いです。
むしろポケステ要素がなくなった分、入手できないアイテムが増えたのが痛いんですがねぇ・・

②「PSPって便利だったんだな」
セーブしなくてもスリープモードで一時停止できておけるのはイイ。
 
画面がPSPの画面のアスペクト比と違うのは仕方ないけど、
逆にそれを利用して設定で無理やり拡大すれば
擬似的に横長画面プレイもできる
 これでボスのHPゲージを見えなくすれば一味違った
戦闘を楽しめる

③「LR2ボタンは?」
最大の疑問がこれでしたね
PSPはLRボタンしかないから必殺技・魔法2つまでしかセットできない?
これは、アナログスティックの右左で代用できる(する)ようです
 まだ違和感あるんで必殺技撃ちにくい

④「見落としてたもの発見」
LOMやってるとわかりますが必殺技・武具以外にも
地名やアイテムの名前は聖剣シリーズの地名などに由来した物が多いですね

月夜の町ロア鉱物屋「マミーシーカー」:マーシーで有名な初代聖剣の遺跡探査ロボ
魔法都市ジオ宝石店「ウェンデルの秘宝」:言わずもがなシャルの育った聖都ウェンデル
フィーグ雪原「アルテナ女王の丘」:魔法王国アルテナの女王…ヴァルダ未来のアンジェラ?
フォルセナ鉄・サルタン絹布・月詠みの塔…まぁデュラン・ホークアイ・ケヴィン関係という事で

あれ?リース関係の地名やアイテムは?
前までは見落としていて「無い…」だったんです、

が、アーカイブス版プレイしていて発見。
リュオン街道「ローラントサイド台地」
あるじゃん(汗)
ボスのカマキリと戦うところです、良く見たらアルティマニアにも書いてあったし…
数年間ないと思ってた俺は一体……

さて、PSPアーカイブス版レジェマナ。
600円ですんでこの機会にどうぞダウンしてみるのもいいんでは?
聖剣シリーズに一石を投じるべく、ここでシリーズが終わらないためにも。

何は無くともカーミラのライアさん

画面が綺麗なのはいいですね

カーミラのライアさん仲間にするために
最速でランド配置・マナレベル調整してフィーグ雪原闇レベル3に!
でも、ステータスUP用のエサがたり無すぎて
レベル上げできずまだ箱入り娘状態なんですが。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/04 syake]
[10/02 きのこの里の方がおいしいよね]
[08/15 水無月 留奈]
[08/12 鮭]
[08/11 水無月留奈]
最新TB
プロフィール
HN:
しゃけ(syake)
性別:
男性
職業:
マイスター(笑)
趣味:
ニコ動画だらだら見ること お絵かき PCいじり
自己紹介:
聖剣伝説シリーズをメインにHP運営中
しかしその実態は只のリース好きだったりする

聖剣3リメイク・移植こないかなぁ
2010/07/28
遂に聖剣LOM、アーカイブス化でPSPに
移植しましたよ!こんなにうれしい事は無い
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]